使っている証券会社は?

 私が使っている証券会社は・・・

SBI証券と楽天証券です❗

メインはSBI証券で、NISAと米国株、債券等を保有しています。

楽天証券はiDeCoで楽天VTを積み立てています。後、楽天ポイントで毎月eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)をちょこちょこ買っております。

SBI証券はE*TRADE証券時代から利用しており、当時は色々な投資手法を試しながら投資をしていました。

色々試している内に長期投資をしようと、当時の長期投資本の真似をして、トヨタやヤクルト、東レ、等を端株で買って保有していたら、リーマンショックが起きて持ち株全て暴落し、それから放置していたらアベノミクスで倍になりその資金をつかいインデックス投資を始めました。

アベノミクスで日経平均が上がっているころに、インデックス投資を知れたのは物凄く良かったです。

インデックス投資を知ってからは、それまでは知る由もなかった、マネーリテラシーが上がっていき人生が変わったなと今なら感じれます😊

楽天証券は元々は野村證券でiDeCoを積み立てていましたが、楽天証券だと管理運営手数料無料を始めたので楽天に移管し、当時は楽天全米ファンドを買い付けしました。

しかしコロナショックで暴落した時、全米ファンドも暴落しビビって、楽天VTにスイッチングをして、今は楽天VTを積み立てています😆

SBI証券と楽天証券はお勧めできる証券会社です。






コメント

このブログの人気の投稿

新NISAの予約設定を行いました

これで、また一つ全世界へ投資ができる!

我ながら凄い!