eMAXIS Slim 全世界株式の自動積み立てが実行されました

 


もう今年も10月になり残り3か月となりました

過ぎた閉まった時間は早く感じます。

が、そんな気持ちは無視して、毎月の自動積み立てが実行されました。

長期投資において、自動で強制的に積み立て投資出来るのは、本当にありがたいです。

自分の経験上、手動でコツコツ買っていくのは非常に面倒だし、それよりも忘れます😗

インデックス投資を知ってから、今まで続けられたのは、自動で買ってくれるシステムがあるからです。

利用している証券会社に、自動買い付けがあるなら活用した方が良いと思います。


昨日は10月4日で投資の日だったそうです。

自分は昨日まで知りませんでした。

YOUTUBEで特別セミナーや、特別対談の動画がアップされたいました。全部見るのは大変なので、気になるテーマの物があったら見てみるのも良いかもしれません。

新NISAの話が多かったような気がします。

個人投資家にはとても気になるところですよね。

自分は新NISAにむけて、特定口座にある投資信託を処分しています。

新NISAの枠を使い切れない為、特定口座の分を新NISAへ移動させる為と、ポートフォリオの見直しの為です。

全世界株式は買い続けるけどもiDeCoでも全世界株式を積み立てているので、株式の比率がとても高いです。

これからは守り部分を厚くしたいので現金や債券、金等の比率を高くしていこうかなと思っておりますが、グローバルサウスも気になるところ😆

まぁ、米国が金利高なので、勉強の意味も込めて、生のドル建て債券を購入してます。

個人向け国債も金利が上がっているので、そちらも買いましたいなと思っております。


コメント

このブログの人気の投稿

新NISAの予約設定を行いました

これで、また一つ全世界へ投資ができる!

我ながら凄い!