毎月の自動積み立てと、貯金が実行されました


先日6日に、eMAXIS Slim 全世界株式インデックスファンドの自動積み立てと、
自動先取貯金が、実施されました。

新NISAの開始まで2か月を切り、信託報酬引き下げ競争が熾烈になってますね。
楽天が新しく運用しだした、楽天オルカンと、楽天S&P500の信託報酬を、
早くも引き下げすることを発表しました。

業界最安になりました


信託報酬が、下がるのは嬉しいのですけど、健全な運用できるのでしょうか?
数年経って運用が厳しく早期償還とかは、勘弁です。

私は、新NISAが始まっても、純資産額が1.5兆円ある
eMAXIS Slim 全世界株式を積み立てます。

それから、EXE-i グローバルサウスも積み立てて、これでほぼ全世界に投資が出来ると思うので、世界に分散したいと思います。

ポートフォリオも考えているのですが、全世界債券インデックスファンドがあれば嬉しいけれども、今の所、楽天の全世界債券しか見当たらず・・・
楽天全世界債券は純資産額が低く、早期償還しかねませんので、これは買いません。😗

複数のファンドを組み合わせなくてはいけないのなら、いっその事、サックとシリーズも検討しつつ、株式50%~60% 安全資産と無リスク資産50%~40%位で積み立て設定し、新NISA開始を待ちたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

新NISAの予約設定を行いました

これで、また一つ全世界へ投資ができる!

我ながら凄い!