新NISAの予約設定を行いました


SBI証券にて、新NISAの予約設定が出来るようになったので、設定をしました。

今までの積み立てNISAでは、eMAXIS Slim 全世界株式100%で積み立てていました。

しかし新NISAからは、成長投資枠も使って債券や金の投資信託も非課税で買うことが出来るので、リバランスする時に課税されずに済みます。

今までの積み立てNISAやiDeCoの部分は株式100%でリスクが高いです。

個人向け10年債や、最近利率が高かったドル建て債といった生債券も買いましたが、それでもまだ、株式の割合が高いので、新NISAではポートフォリオを組んで運用しようと思っています。

設定した銘柄は

eMAXIS Slim 全世界株式 30%

EXE-i グローバルサウス 10%

eMAXIS Slim 先進国債券 30%

SBI SBI-iシェアーズ サクッと純金(ヘッジ有) 30%

の4銘柄で構成しました。

金が何故ヘッジ有なのかは、先進国債券がヘッジ無しなので、同じヘッジ無しにすると為替の影響で値動きが相関しそうだなと思い、あえて違う値動きを狙いヘッジ有にしました。

株式はこれで、まさに全世界分散できたかな?

債券もドル建て、ユーロ建て、元建て等々分散出来ているかなと思います。

色々分散すると利益は落ちますが、リスクは押さえられるので、ビビりな私はこれで良いかなと納得しています😊

コメント

このブログの人気の投稿

これで、また一つ全世界へ投資ができる!

我ながら凄い!